人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温めますか?

学会の資格申請の手続き中です.
初のWeb申請なんですが,慣れないので
「むー」とか「きー」とか言いながら入力してますです.

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これだけでは何なので,ちょっと気になった文献の紹介でも.

TKAの術中に体温を保持しようと積極的に温めたら
POCDが増えちゃった

という報告.
Acta Anaesthesiol Scand. 2011;55:216-22.

脊麻のTKAで,温風加温器を使って温めた群では
布を掛けるだけの群よりもPOD4での
POCDが多かった(19%対3%,p=0.0058),
でも術後3カ月になると,その差はなくなっていた,と.




えー,いま術中にすごい温めてるんですけど!
これダメなの?
看護師さんが最近やっと,
何も言わなくても温めてくれるようになったのに! (←遅い) きー!

とか,まず思いました.


鼓膜温をモニターしてるんですが,布を掛けるだけの群では
ものすごく体温が下がってるのに
シバリングは生じなかった,というのがびっくりで,
「脊麻だからシバリングが生じなかったんだと思うよ」って書いてあったけど,
その理論だと全麻ではシバリングが不可避なレベルの低体温なので,
POCDのリスクが高くてしかも脊麻でできる手術として
TKAを選んであるのが,巧いなーと思いました.

確かに,頭部外傷とかクリッピングでは
「軽度脳低温の効果や如何に?」という検証が
いくつも行われているんだから,
POCDハイリスクにも,その目を向けるべきだったんだなあというのが
目からウロコでした.

「温めないことによる弊害」についての検証がもっと必要だとは思うんですが,
「温めていいの?」って考える視点を
自分の中に持とうと思っています.





むー,
でも温めますけどね!
十数年前に脊麻でやったhip fracture surgery,
終刀して覆布を取った途端に
シバリングからST低下,回復室で12誘導を取ったりして大騒ぎした思い出が...



まあ,こんな感じで相変わらず「むー」とか「きー」とかやってます.元気です.
by fabius_a | 2012-09-14 01:00 | なんか読んでみた